エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ばんえい競馬の報道について
私が「ばんえい競馬」を初めて見たのは、約1年前。冬の帯広競馬場でした。
雪が降る極寒の中、人馬一体となって行われるレースに感動し、世界でただ1つの競馬・北海道遺産にも指定されている「ばんえい競馬」を、娯楽としても文化としてももっと広めたいと思い、『BANBA王』という番組を放送しています。
a0015078_15421349.jpg


収支の面から縮小が噂され始め、そんなに時間も経たず、今「廃止」の報道がされています。ただ、私が声を大にして言いたいのは「廃止」とは誰も明言していないのです。
岩見沢市が開催をできないと言った現状ではあるけれども、帯広市長は「困難」とは表明していますが、まだ検討の余地はあるはずです。

最初からばんえい競馬の存続を探るのではなく、現状のマイナス面ばかりを注視し、そればかりを報道するのはいかがなものかと思います。
ばんえい競馬に関わる全ての人が、万策尽きたと思うまでの時間も無いまま
報道ばかりが先行して「廃止論」に持ち込んでしまっているように思います。

娯楽のばんえい競馬としても、文化的財産のばんえい競馬としても価値があるし、その価値はまだまだ高めるとこができると信じています。

収支面でも、目に見えない開催地への経済効果・観光資源としての資産の価値が十分に検討されたとは言いがたいと思います。

築きあげるには途方もない、時間とお金と努力が必要です。
でも、それを壊すのは一瞬です。


今一度言います。
本当に十分な議論はされたのでしょうか?
本当にそれが最善策なのでしょうか?

まだ「ばんえい競馬廃止」とは明言されていません。

「ばんえい競馬」に関わった一人として何かできないか、行動できないか。

皆さんももし、関心がある方は「ばんえい競馬HP」をご覧下さい。
地域情報誌「グラコム」でも応援メッセージを募っています。

a0015078_15424296.jpg
a0015078_15432118.jpg

[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-29 15:48
MEGUMI初フォト&エッセイ『Besos』(ベソ)発売!
12月1日にMEGUMIの初フォト&エッセイ『Besos』(ベソ)が発売になります。
今回は本人がプロデュースした作品で、ロンドンで撮影した写真もあります。MEGUMIが書いた日記なども入っていて、女の人でも、楽しめるような本になってるんじゃないかな。
この発売に向けて、11月24日の24時から期間限定で、ホームページを開設しています。
何やら、発売日まで毎日24時に少しづつ更新されるみたいなので、見てやってください。こちらのアドレス→http://www.in-clude.net/megumi/か、サンズのホームページから入れます。私も興味があるので覗いてみようかと思っています。

さて、今週はばんえい競馬・北見でのレースが最終週ということで、私は今北見に来ています。さすがに北海道は寒いなという感じですが、今日はお天気がよかったので大勢のお客さんにお越しいただけました。今回競馬場内では餅つき大会や騎手のサイン会、豪華電化製品が当たるお楽しみ抽選会、優勝馬記念撮影などのファン感謝イベントを開催しているので、明日、あさってお時間のある方は競馬場までぜひお越しくださるとうれしいです。BANBA王のMCは大網亜矢乃がつとめていますが、スタッフのみなさんに助けられながらがんばってやっています。
北見競馬場はこじんまりしていてとてもアットホームなところですが、次回からは帯広にレース会場が移ります。帯広は最初のロケでも行ってますが、北見とはまた違った魅力のある競馬場ですし、半月もすれば本格的な雪景色に変わってくると思うので、そちらのレースも楽しみにしていてください。

また、今週から来週にかけては、尾関美穂のCDが2週続けてリリース。4枚目のシングル「土曜日の魔法」という曲が22日(水)に発売され、29日(水)には初めてのアルバム『風光る』が発売される予定です。今回の「土曜日の魔法」という曲も筒美さんの楽曲ですが、とてもポップで明るい曲なので、さっそくみなさんも聞いてみてください。その発売記念イベントが来週12月2日(土)に開催されますのでお楽しみに。
尾関美穂は今日、エイベックスのアーチストによる合同ライブを行っていますが、今後も
ミニライブなどのイベントをいろいろ予定しています。サンズ・ホームページまたは尾関美穂オフィシャルサイトに掲載していますので、チェックしてみてください。

なお、昨日は瀬戸早妃のDVD発売記念イベントが秋葉原でありました。私は現場にいけませんでしたが、ファンのみなさんに大勢集まっていただけたようで、ありがとうございました。私は昨日、打ち合わせの合間にテレビ番組の取材を受けたり、carezzaの練習を見に行ったりしましたが、carezzaは30日のファイナルに向けて最終調整をしています。試合はもう目前ですが、carezzaファンのみなさん、そちらの応援もよろしくお願いします!
[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-25 21:44
『carezzaのビューティフル・フットサル』発売!
carezzaファンのみなさん、お待たせしました。以前からお伝えしていたcarezzaの本、『carezzaのビューティフル・フットサル』(発行/小学館)がいよいよ発売されました。刷り上った本を私も見ましたが、フットサルをしているショットがあったかと思うと、メンバーの個人ショットやファッションの楽しめるページがあったり。もちろん、フットサルのことを知らない人でもわかりやすいように、ルールを解説しているページなどもあり、盛りだくさんの内容です。書店で見かけたらみなさんもぜひ一冊!手にとってみてください。

そんなcarezzaは先日もまた「フットサル・ファッション・フェスタ」というイベントで、フットサルナビCUPというエキシビジョンマッチに参加しました。急に決まった話だったので、私は現場に行けませんでしたが、carezza、チャクチャクJb、ファンタジスタの芸能人チームが一般の強豪チームに挑み、carezzaは好結果だったようです。チームワークや集中力もよかったようなので、この雰囲気をFINALステージにつなげていきたいと思っています。FINALステージは30日なので、試合まであと10日。ケガをしないように、体調を崩さないように調整しながら当日を迎えたいと思っています。

さて、私は週末、打ち合わせをこなしながら体を休めていました。風邪も流行り出したようなので、これまで同様、ばりばり仕事を続けていくには、自分の健康管理ぐらいしっかりしておかないといけませんからね。
その間、現場には顔を出せませんでしたが、ばんえい競馬のほうは伊藤あいがMCを担当。ネットで中継を見ましたが、長丁場のMCなので、今回2度目の伊藤あいも周りに助けられながらだんだんトークがスムーズになっているな、がんばっているなという感じでしたね。

11月16、17日は長谷川桃の舞台『白姫伝説』がありましたが、当日会場まで応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。桃のダンスはなかなか好評だったようです。それにしても、この2日間のために、1ヶ月以上練習を続けてきたことを思うと、ミュージカルの舞台は稽古がいかに大事であるか改めて感じますね。
山田まりやの舞台『SOLO』のほうも、17日から始まったので、みなさんそちらのほうもぜひ足を運んでくださるとうれしいです。私も東京で開催中に一度見に行くつもりです。
明日22日は瀬戸早妃の新しいDVD『瀬戸早妃/せ・と・さ・き』も発売になりますので、そちらのほうもぜひお楽しみに! 24日には発売記念イベント(場所:ヤマギワソフト館8F、時間19時~20時)も予定されていますので、お時間のある方はぜひ会場までお越しください。

私は今日富山で、これから就職活動する学生対象のセミナーに講師として招かれました。富山は私の故郷ということもあり、呼んでもらったようです。
就職活動は大変でしょうが、少しでも話したことが役立つといいですね。学生のみなさん、がんばってください。健闘を祈ります!
[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-21 18:28
ミュージカル『レ・ミゼラブル』に富田麻帆が出演!
ロンドン、ニューヨークをはじめ、約30カ国にも及ぶ国や地域で上演され、世界的にも大ヒットとなったミュージカル『レ・ミゼラブル』。ご存知の方も多いと思います。1987年以来、多くのミュージカルスターによって演じられてきましたが、ちょうど20周年を迎える2007年6月に、新キャストによる『レ・ミゼラブル』が幕を開けることになったそうです。
その新キャストのひとりとして、うちの富田麻帆がコゼット役に選ばれました。先日その製作発表があり、総勢70名の出演者が一堂に集合。私はその日、大阪の『情報ライブ ミヤネ屋』のテレビ出演があったので、立ち会えませんでしたが(その様子は、『レ・ミゼラブル』のホームページに紹介)、みなさんオーラのある実力派の役者さんばかりが並ぶ中、富田はかなり緊張したようですね。

富田は小さいころから舞台経験があり、ミュージカル『Annie』ではアニー役、『ライオンキング』ではヤングナラ役、最近では『ギャラクシーエンジェル』のミルフィーユ桜葉役などをこなしています。そんな経験を生かして今回のオーディションにトライしましたが、まさか自分が選ばれるなんて思っていなかったようで。憧れのコゼット役に抜擢!と聞いたときは、かなり喜んでいました。
富田にとっては世界的にも有名なミュージカルの、しかも20周年記念公演という大舞台に出られるということで、かなり意欲的に舞台稽古にも取り組んでいます。長丁場の舞台になりますが、これを機会にまたひと回りもふた回りも大きく成長してくれるとうれしいですね。今は舞台の練習をしつつ、CDの発売やライブイベント、carezzaのほうの練習&大会もあるので、富田ファンのみなさん、応援してくださるとうれしいです。

さて、carezzaといえば、日曜日にスフィアリーグの選抜チームによるチャレンジカップに小島くるみが出場。一般女子のフットサルを見るのもいい勉強になるので、私も朝から晩までその場にいました。その後は一般のチーム、3チームとcarezzaも練習試合をやらせてもらいましたが、一般の選手は技術レベルがうちより一枚も二枚も上手なので、いろいろ勉強になりました。内容的には集中力もあり、お互い点を取ったり、取られたり。ふだん練習をしていることも結構出せたので、手ごたえのある試合になったなという感じです。
昨日もcarezzaの練習があり、私も立ち会ってきましたが、次の試合に向けてモチベーションを高めていけたらいいですね。
carezzaの本ももうすぐ出ますが、そちらのほうはまた今度お知らせします。
[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-16 16:18
何事も経験が大事!真剣勝負の世界を通して成長!
みなさんに応援いただいたM-1の2回戦ですが、小林恵美と小島くるみのコンビ「GLOBAL STANDARD」は、残念ながら合格できず。3回戦への進出はなりませんでした。でも、今回の経験を通して、芸人さんたちの厳しい真剣勝負の世界や大勢のお客さんの前で笑いを取らねばならないという初めての緊張感を味わうことができ、本人たちにとってはとてもプラスになったと思います。ふたりのブログでも書いていますが、こうした経験を今後の仕事に生かしてくれればいいなと思いますね。

同日、私はますきあこがアシスタントで出場した『PRIDE武士道』(スカイパーフェクTV・5 16:00~)の生放送の立ち会いで横浜アリーナに行ってきました。こちらは格闘家による真剣勝負の世界。私は放送席にはいられませんでしたが、会場の緊張感や盛り上がりを生で体験できたますきあこにとっては、いい刺激になったと思います。おしゃべりのほうはまだまだですが、2回目のアシスタントにしてはがんばってやっていました。こうしてそれぞれのタレントが、いろんな仕事を通していい刺激や緊張感を感じながら、一歩ずつ成長してくれ、自分の仕事に生かしてくれるとうれしいですね。

歌のほうでは富田麻帆と尾関美穂がいろいろな展開をしています。アニメファンならご存知のTVアニメ『護くんに女神の祝福を!』のオープニングテーマ曲「MA・MO・RU!」を歌っている富田麻帆は、そのCDの発売記念イベントを今週末に行います(詳しくは富田麻帆ブログに掲載)。富田は来年から始まるミュージカル『レ・ミゼラブル』に出演が決定し、本人も意欲的です。その制作発表が13日に行われるのでその様子は次回お知らせします。また、尾関美穂はファーストアルバムと4枚目のシングルCDを今月中に発売しますので、そちらもお楽しみに。

a0015078_21353375.jpgさて、私はいつもながらタレントのプロモーションを中心に動いてますが、今日は『MARUKOメイキング・プロポーションコンテスト2006』というイベントで、MEGUMIとともに審査員をつとめました。参加された方々はみなさんきれいになられ、舞台の緊張感の中でいい表情をしていましたね。
今週の日曜日は「すかいらーくグループチャレンジCUP」があり、一般の方のチームに混ざって、スフィアリーグ選抜メンバーがフットサルの試合に挑みます。今回carezzaからは小島くるみだけが出場予定。私もできれば立ち会おうと思っていますので、そちらのほうも応援よろしくお願いします。
[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-09 21:39
スポーツに舞台にテレビに、それぞれの挑戦!
12月に行われるホノルルマラソンにcarezzaの小島くるみと井本操が出場することになりました。去年は川村ひかるが参加し、最後まであきらめずに完走。42.195キロを走りぬくことは精神的にも肉体的にもかなりハードなこと。川村にとっては貴重な経験になったので、今回もふたりには完走を目標にがんばってもらおうと思っています。
11月はcarezzaとしての挑戦、「チャレンジCUP」(12日)と「スフィアリーグFINALステージ」(30日)の試合もあるので、そちらのほうももちろん真剣勝負で挑みます。メンバー全員、体調管理をしながら練習に励んでいるので、どちらも応援よろしくお願いします!

他のタレントたちも舞台やテレビ、グラビアの仕事などでそれぞれ動いています。舞台のほうでは、山田まりやが11月17日(金)から始まる『SOLO』(新宿THEATER/TOPS)という舞台に向けて、今は稽古のまっただ中。舞台は何度もこなしているまりやですが、毎回新たな気持ちで挑戦しています。ちょうど同じ時期(16、17日)、長谷川桃が出演するミュージカル『白姫伝説』(日本青年館)も開催されます。こちらの稽古も大詰めを迎えているようなので、みなさん、お時間がありましたら合わせてぜひ見に行ってやってください。

テレビのほうは前にもお伝えしたMEGUMIと小林恵美が秋のドラマの収録をしつつ、バラエティのレギュラー番組のほうもこなしています。小林恵美はグラビア撮影や先日のM-1のほうの挑戦もありますが、ひとつひとつの経験がすべて本人のプラスになることなので、がんばってもらいたいですね。
また、ますきあこはスカパーの『プライド』という番組のアシスタントをまたやらせてもらうことになりました。まだまだおしゃべりはこれからのコですが、今後準レギュラーとしてやらせてもらえそうなので、こちらもぜひがんばってもらおうと思います。

我々のプロモーションや打ち合わせもすでに年末年始にかけて日々動いていますが、テレビのほうはすでに来年の話もぞくぞく決まり始めています。瀬戸早紀の『花より男子』のシリーズがまた始まることになったし、NHKの連続テレビ小説『どんど晴れ』という番組には雛形あきこも起用されることが決まりました。詳しくはまたお知らせしますが、ぜひお楽しみに。
瀬戸は新しいDVDが11月22日に発売されますが、そのイベントが24日の夕方に行われますので、そちらのほうは来週またお知らせします。

さて、明日から3連休ですが、私はまた北海道へ大網を連れて行ってきます。みなさんも楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by yoshiharu_noda | 2006-11-02 21:45




Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム